新春浅草歌舞伎の舞台写真など


先日、浅草公会堂で、新春浅草歌舞伎の第2部を見た。

舞台写真は、「袖萩祭文」のお君ちゃんが写っているものが4つ出ていた。

見本に掲示してある写真のサイズが小さくて、今年は小さくなっちゃったのかと思ったが、買ってみるとそんなことはなくて、今年も浅草は、歌舞伎座新橋演舞場より大きいサイズのプリントだった。


ところで「奥州安達原」、袖萩祭文といえば、袖萩が三味線を弾いて、祭文を語りはじめると雪が降り出し、それに気づいた娘・お君が、白い布を袖萩の頭上にかざして、母に雪がかからないようにするという、おなじみの名場面(?)があるのだけれど…今回の浅草公会堂の「袖萩祭文」では、お君ちゃんが、それをやってないよね。どうして?