「一本刀土俵入」の舞台写真など


昨日、1月21日(水)は、新春浅草歌舞伎 第2部を見に行った。

21日は、第1部が休演で、3時半開演の第2部だけ。

今月の浅草公会堂で、第2部(一本刀土俵入、京鹿子娘道成寺)を見るのは、3度目。前回(6日)に続いて、最前列で、「一本刀土俵入」を堪能。お年玉、年始ご挨拶は、七之助丈で、至極まっとうな挨拶なのがよかった(…過去2回ともオメッティ、オメッティとかいうあれで、さすがに3度は勘弁、だったので(笑))。


開演前に舞台写真を見たら、
亀治郎丈のお蔦で、谷口可純ちゃんのお君がいっしょの写真が、あった!!!

この舞台写真の谷口可純ちゃんのお君ちゃん、すばらしくかわいいわいなァ。芝居のシーンとしても、いい表情に撮れていて。

それに、浅草歌舞伎の舞台写真は、同じ500円なのに、歌舞伎座や演舞場のよりプリントのサイズが大きいじゃないか。
(他に、お君ちゃんがおとっちゃんにおんぶされているカットがあったが、これは顔がよく見えないのが、残念)




なお、21日の「一本刀」に出演していたお君ちゃんは、須田あす美ちゃん。


利根の渡しの場の最後で、(鶴松ちゃんの)子守娘おてるが、子守唄をうたいながら上手へ引っ込んだあとも、そのままソデから子守唄が聴こえていて、その声が遠ざかりつつ幕が引かれる、というのが、いいね。

布施の川べりの場では、老船頭と若船頭が船をたでている。そのいぶす匂いが客席にもたっぷり漂って来るのが、見る度に、たまらなくいい感じ。