南座の子役は、何人?(子役追記済み)


11月30日〜の京都南座

當る寅歳 吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎


これ、子役は何人出るのだろう。

中村梅丸くんが、昼の部「一條大蔵譚」の女小姓と、夜の部「土蜘」の太刀持音若、ということなので、このふたつを除くと、子役が出演するだろう演目は、夜の部のみで

「時平の七笑」「土蜘」「助六曲輪初花桜」

「時平の七笑」の童、「土蜘」の石神、「助六」の禿と茶屋廻りで、

ダブルキャストだとすると、24人ぐらいにもなるけど…!

(私は、見に行く訳ではないから、いずれ、ひと月遅れで「演劇界」でも見て確認いたしましょう)

[追記]

吉例顔見世興行 夜の部に出演の子役

「時平の七笑」
稚児松乃丸: 上村吉太朗 [部屋子披露]
手習いの童: 田中拓磨・古澤健 (交互出演)
手習いの童: 金子美優歩・瀧北華菜 (交互出演)
手習いの童: 柴田明依・坪内壽音 (交互出演)
手習いの童: 桝花音・林茉莉亜 (交互出演)
手習いの童: 吉岡翔馬・仲野孝輝(交互出演)

「土蜘」
石神実は小姓四郎吾: 村上凛・住真音嘉 (交互出演)

助六曲輪初花桜」
揚巻付禿たより: 吉岡竜輝・松坂大地 (交互出演)
揚巻付禿しげり: 木村風太・緒方翔 (交互出演)
白玉付禿しげの: 後藤花怜・松井音々 (交互出演)
白玉付禿きよの: 河原鈴佳・日原花怜 (交互出演)




「時平の七笑」って、我當さんが何度も演っていて「おはこ」みたいだけれど、東京でもやって欲しいな。少なくとも、私が歌舞伎を見るようになってからは、東京の劇場にはかかってないはず(2002年に歌舞伎座でやっているようだが)。子役がどんなふうに出るのか、見てみたい。