「ドリーミング」を再見


10月31日(土)に、四季劇場[秋]で、「ドリーミング」を観劇。初日以来の、2度目。午後1時開演。


昼にしようか、夜にしようかと迷って、(観劇後に買い物をしたかったこともあり)昼にしたのだが、・・・夜にすればよかったのか。

10月31日の子役は、これ↓だもの。(大野杏奈ちゃんが出たのは、夜のほうだった…残念)

【未来の子どもたち】
ジャン  : 谷畑美怜(昼)、佐々木玲(夜)
ポリーヌ : 黒瀬空良(昼)、吉岡花絵(夜)
鼻風邪  : 神山莉奈(昼)、浅野友香(夜)
恋人の男の子 : 海宝潤(昼)、相良飛鷹(夜)
恋人の女の子 : 北條真央(昼)、吉岡花絵(夜)
惑星の王 : 神山莉奈(昼)、村瀬由夏(夜)
弟    : 黒瀬空良(昼)、牧野祐機(夜)

【子どもアンサンブル】
柴田杏花(昼)、大野杏奈(夜)
中村ルミーナ(昼)、小金丸陽菜乃(夜)
荻野悠希(昼)、葦澤咲(夜)
岩崎杏珠(昼)、佐々木玲(夜)
小貫みなみ(昼)、泉里晏(夜)
松永さとり(昼)、浅野友香(夜)
伊藤梨佐(昼)、森田結海(夜)
谷畑美怜(昼)、佐藤楓恋(夜)


10月30日公演分から、「ドリーミング」の出演者情報の表記の仕方に、また変更があって、上記のように「未来の子どもたち」と「子どもアンサンブル」に別けられたのだけれど、この別け方は、ちょっと変。

だって、ジャンとポリーヌは「未来の子どもたち」ではないし、鼻風邪は病気でしょ。それに、「未来の子どもたち」のなかで、いちばんいい役は「子ども1」なのに。「子どもアンサンブル」で括っちゃうのって、どうなのさ。

でも、上記の表記でも、「子どもアンサンブル」は、1〜8の順になっているようだから、配役が分かるという点では問題ないけれど。


劇場内のキャストボードは、初日と同じで、役名は付いておらず、場内に用意されたキャスト表も同様で子役は50音順の並びだから、出演者は分かっても配役が分からないまま開演、という状況のまま。

所見の10月31日昼(1時開演)は、これまでの情報で「子ども1」として名前が挙がっていた子が、4人とも出ていなかったので、だれが演るのかと思った。柴田杏花ちゃんで、この役を演る子は、10月末の時点では5人いるということでいいのかな…(ここまで来ると、もう事前の予想はむずかしくなってしまった)。


ジャンとポリーヌは、セットの上部で小さくなって出番まで隠れているのだね。谷畑美怜くんて、見た目も名前も女の子みたいで、かわいい。
鼻風邪は、初日と動きがちがってない?(子役によって少しちがうのか、それとも私の記憶がおかしいのか)


12年後に生まれるというと、かなり先のことだよね。「子ども1」の子が持っているあの物体は、何? 病気を3つ持って生まれて、死んじゃうと分かっている「弟」のあのセリフは、奥が深いな。伊藤梨佐ちゃんていう子がかわいいことに気づいたし、神山莉奈ちゃんの「惑星の王」も見られたから、有意義な観劇ではあった。