旅立ちの日に


先日、某ブログのエントリーに、卒業式で「旅立ちの日に」をうたったとあったのを読んで、思い立ち、

旅立ちの日に」−ベストセレクション− (キングレコード、2000円)

というCDアルバムを買って来て、聴いたら、はまってしまった。

旅立ちの日に」は、すでに平成の卒業式ソングとして浸透してるようだし、このうたに関するエピソードは、テレビのドキュメンタリーや新聞記事にもなるなどで、つとに有名だが、これまで、じっくりうたを聴いたことはなかった。

旅立ちの日に」−ベストセレクション−は、「旅立ちの日に」だけを収録したアルバムで、合唱はもちろん、芹洋子やトワ エ モア、ボニージャックス、ピアノやリコーダー、弦楽器による演奏からカラオケまで13バージョンの「旅立ちの日に」が収録されている。なかでは、アルバムの巻頭を飾っている、タンポポ児童合唱団のうた声が、断然いい。これだけを、何度も繰り返し聴いている。




また、「旅立ちの日に」−ベストセレクション−のすぐあと、昨秋、

決定盤!!「卒業ソング」ベスト (ポニーキャニオン、2000円)

というアルバムが出ていて、このなかでは、ひばり児童合唱団が「旅立ちの日に」をうたっているのだが、収録曲を見ると、「友だちはいいもんだ」や、片桐和子訳詞「TOMORROW」とミュージカルナンバーも入っている。ひばり児童合唱団の「旅立ちの日に」を聴いてみたいし、すずかけ児童合唱団がうたう「トゥモロー」にも興味があるので、次は、これを買って聴こうと思っているところ。