池松日佳瑠さん、あるいは「眉山」


上演中の、明治座12月公演「眉山」(2〜23日)に、

女子高校生役で、池松日佳瑠さんが出演している。

咲子(石田ゆり子)の母校の生徒役。一幕は、その母校の体育館か講堂で、人形浄瑠璃(傾城阿波の鳴門)の練習を体操着+ジャージ姿で。そのあと、霊山寺のシーンは制服姿。

第二幕では、阿波踊りに。

人形浄瑠璃の練習シーンでは、体操着の胸のゼッケンに「池松」と書いてあるので、すぐ分かります。そのゼッケンによると、池松さんの役は、3年生の設定のようだ。他の高校生役の女優さんたちも、体操着のゼッケンに芸名の苗字が書いてある。霊山寺の場では、制服姿で友達ふたりとケータイをいじったり、階段に座り込んだりして、けっこう長く舞台に出ている。


同じ女子高生役の長島菜々子さんは、りみさんとこの日記でときどき話題にのぼっているひとかしら。


15歳の咲子役は、安田望さん。このひと。↓
http://www.sunmusic-academy.jp/pc/lesson_sei1/index.php?page_id=5


公演プログラム、1200円。

上演時間は、一幕1時間15分、幕間30分、二幕1時間10分で、3時間かからない。

カーテンコールは、あっさりしていたが、オールキャスト。


子役についてと、初日の雑感は、また稿を改めて。
[追記] ここ↓に書きました。
 http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20071207/p1

 ※子役の配役は、→http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20071125/p1