時をかける少女


7月21日にフジテレビで放送された、

映画「時をかける少女」を見た。

もちろん、夜に放送されたアニメではなくて、未明に放送された大林宣彦監督作品のほう。桃栗3年、柿8年、ゆずは9年で成り下がる、梨の莫迦めが18年。ってあれ。

何度見ても、いい映画だ。むかし、公開されたときには、どうしてこんなに芝居がぎこちないのだろうと不思議な気持ちだったけれど、いま見ると、むしろ、そこがいいのかな。深夜の放送だったのに、エンディングの映像(主題歌&クレジット)がカットされていなかったのが、うれしかった。

角川映画全盛期のアイドルものとしては、私は、「セーラー服と機関銃」よりも「時をかける少女」が好き。


この「時をかける少女」で、原田知世(芳山和子役)さんの子ども時代を演っていた、新井瑞(芳山和子5才)さん、新井雅(芳山和子3才)さんの姉妹は、いまも芸能活動をしているのですね。

ここ↓のメンバーのようです。
http://www.yukitogumi.com/

瑞(みずほ)さんの、子役時代のエピソードが、おもしろい。
http://www.yukitogumi.com/mizuho.htm