マイキットのハードディスクが損傷したらしい


「欲張りマイキット」のサーバーでハードディスクの損傷が起きたとのことで、現在アクセス不能に陥っている。

もちろん、「わくわく観劇、子役レビュー」も見られなくなっています。
http://mykit.jp/pc/kamuro/

告知によれば、
http://mykit.jp/
『復旧に努めさせていただいていますが、大変困難が予想されます。
最悪の場合、データの損失もありえます。』
だそうです。

ブログ等に書いたものに手を入れた観劇雑感を、ここに置いてあったのに、このまま消失する可能性あり。とにかく、検索エンジンからバックアップを取るしかないか。

「欲張りマイキット」の運営は会社名になってはいたけれど、実質は個人で開発してその方が運営しているという話もあったし、たびたび、アクセス過多が原因でサーバーが停止するなど、利便性とは裏腹の脆弱さも目立っていたから、なるべくしてこうなったのかも知れない。

いずれにせよ、全てのやる気を削がれる出来事である。


[追記] 7月23日になって、トラブル状況の告知が出たので、必要部分を引用させてもらいます。

7月22日午前4時30分ごろ、HDDの異常を示すアラームが鳴りました。
HDDの故障は年に数回発生するので、手順どおりスペアHDDに交換し、それと同時に自動的に修復作業が開始されました。
通常であればこれで問題解決なのですが、今回は修復作業中に別のHDDに故障が発生してしまいました。
HDD1台の故障であれば自動的に修復可能なのですが、2台同時に故障となると修復できません。
その後、手作業で何とかデータだけでも取り出すために思いつく限りの手段をとりましたが、残念ながらできませんでした。
データ復元を専門に行う業者があるので、そちらに依頼することしました。
復元にかなりの日数がかかりますので、その間、マイキットについては開発用のサーバで仮運用いたします。
開発用サーバには画像を除く4月までのデータが保存されています。
4月までにユーザ登録されていた方は、そのままログインしていただき継続してお使いください。
4月以降にユーザ登録された方は同じIDでユーザ登録していただけますようお願いします。
データが復元でき次第、データの併合を行う予定です。



とりあえず、4月までの 4月までに登録してあったデータは無事、と思っていていいようだ。