口裂け女

映画「口裂け女」(白石晃士監督)を見た。

わが子を虐待してしまう母親と口裂け女伝説とをミックスさせたホラー映画。

(主役の)小学校教師ふたりが揃って訳ありで、娘を虐待して離婚された女と口裂け女の息子なのである。

で、その息子が、ついに自らの手で口裂け女(母)に引導を渡したかと思いきや、口裂け女は不滅なのだ。虐待母にとり憑いちゃって、…お〜、こわっ!

ところで、いくら口裂け女に憑依されていた人物とはいえ、虐待母先生はひとを一人殺しちゃったのに、その件は追及されないままでいいのかしら。警察が子どものいうことを信じないとしても、素手で刃物を握っていたし、家中にも指紋がべったりでしょうに。とても隠滅出来るとは思えない…

桑名里瑛ちゃんが口裂け女に捕まるの、早過ぎ。あらら、もう捕まっちゃったのか、って感じの展開。

だけど、「小学5年生、10歳」という設定は、無理だろう。(桑名里瑛、桑江咲菜入江紗綾岡田留奈井口梨央…5年生は無理だって) せめて、6年生にしようとは思わなかったのか?というのが、この映画、最大のなぞであった。(3人組のひとよりチョコレートンのひとのほうがいい役なのに、ポスターには前者の名前は載って後者は載らなかった、というのも謎だが…)


田中明ちゃんとか、伊藤大翔くんとか、けっこう名前のある子役が出ている。


パンフレットは、800円。

クレジットから、キャストを引いておこう(順番は表記の便宜上、変えてあります。知らない名前も多いので、リンクを入れてみた)。


佐藤江梨子 加藤晴彦 水野美紀

川合千春 桑名里瑛
松澤一之 坂上香織 桑江咲菜

入江紗綾 岡田留奈 井口梨央
川瀬裕斗 中村理央 滝沢涼子
田中明 松田結 北岡亜弓 椿泰我 下山葵 川村悠椰 神林秀太
柳ユーレイ 諏訪太朗 西興一朗
川田しんじ 秦中智鶴 坂入学 小島香奈子 高橋ノブ 川連廣明 安芸武司 月川修 下元あきら 中嶋和也 久本愛実 渡部駿太 松田章 田中しおり 入江純 吉川可那子 森永徹 伊藤大翔 平井浩基 柏幸奈 兼崎杏優 小林研二 佐久間なつみ 中西桃子