週刊朝日 8/6号



週刊朝日」2004年8/6号

歌舞伎の記事ふたつ。





平成中村座ニューヨーク公演のカラーグラビア。

(この「夏祭浪花鑑」 子役は誰れが出たのだろう? →[追記]中村宗生くんだった)





林真理子対談(マリコのここまで聞いていいのかな)のゲストに、中村福助

六月歌舞伎座市川海老蔵襲名披露の「春興鏡獅子」で、子息中村児太郎くんが胡蝶を踊ったときのエピソードが面白い。

いっしょに胡蝶を踊った中村隼人くんとは、舞台裏ではけんかもしたりと火花散る、ライバル意識にあふれた舞台だったのだね。





近年は、とくにミュージカル方面を中心に、みんな仲良くやっていますとか、アンサンブルがとてもよくてとか、そういうインタビューばかりを読むように感じる。



いい意味で、俳優同士のライバル関係が表に出て来るような、そんな話がもっと聞こえてもいいのではないか、と思った。