アニークリスマスコンサート2018(新国立劇場中劇場)


丸美屋食品ミュージカル アニークリスマスコンサート

12月22日(土)の18時開演のステージを見た。

アニークリスマスコンサートに行ったのって、1999年の最初のクリスマスコンサートを2回見て以来のはずだから、19年ぶりかな。

今回は、『記念すべき20回目のクリスマスコンサート!』という惹句が目にとまったのと、前回から『構成・演出:小川美也子』になったってことなので、それならおもしろそう、と思ったので。


約80分(会場掲出による)の上演時間にミュージカルナンバーとクリスマスソングをたっぷり詰め込んだ楽しい内容。ニューバージョンになってからのアニーが4人揃い、ダンスキッズの活躍や見せ場も多い構成で、ショーとして見応えのある質の高いステージだった。

舞台の後方で生演奏。

なかでも、2017年アニーのふたりには、目を惹かれた。

「アニー」の本公演より、むしろこちらのほうがおもしろいかも知れない。(たとえば、最近、「アニー」を見ると、ハニガン、ルースター、リリーのシーンが退屈で耐えられなくて・・・)


前の回のステージを見たらしいお客さんのなかに、紙を丸めた筒状のポスターみたいなものを持っているひとたちがいて、あれは何だろう?

と気になっていたら・・・

ロビーに、アニーのポスターカレンダーがご自由にお持ち下さいと置いてあったので、あ、これだ、と。

アニーカレンダーだなんて!しかも、ただ。

まさか、こんなカレンダーが出るとは。何しろ、クリスマスコンサートに来たのは19年ぶりだし、もうなんだかびっくりである。

12月から来年の5月までの半年で、東京公演の期間には、チェックが入れてあるシロモノ。で、そのカレンダービジュアルが、2019年アニーのふたりだけなので、ある意味、チラシよりも価値があるかも?!


終演後は、出口で、丸美屋食品の詰め合わせのお土産が貰えた。

あ、それと、コンサートの後半で、アニーズが客席へ下りたときにお客さんにプレゼントを配るというのがあって、私も運よく近くに来たダンスキッズの子から貰えて、何が入っているのかなぁと思って終演後に見たら、丸美屋のふりかけ。