カンボジア孤児院ビジネス


岩下明日香「カンボジア孤児院ビジネス」(潮出版社、1400円+税)

https://www.usio.co.jp/html/books/shosai.php?book_cd=4138

http://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784267020919


カンボジアに関する知識なんて全くといっていいくらいになかったのだけれど、この本の広告を見たときに、

あ、これって、もしかして、くっくまミュージカルとかいうののモデルになったあの孤児院がそうなんじゃないの、

と連想が働いたので、買ってみたら、

やっぱりそうで、貧しい子どもたち(孤児ではない子どもがほとんど)を集めた「孤児院」がカンボジアにはたくさんあって、そのひとつとして、くっくま孤児院のことも取材していて、この本のなかで取り上げている。

どうして孤児院の子どもたちが日本に来てショーをやったりするのかと不思議な気がしていたが、くっくまは、カンボジアのその手の「孤児院」のなかでも、資金調達や支援を募る相手を日本に特化した孤児院、ということらしい。

この本を読むと、近年問題になっているカンボジアの孤児院ビジネスがどういうものなのか、その大略が分かる。

そういえばさ、くっくまミュージカルって、クラウドファンディングでお金を集めてもいたよね。あれって、つまりは孤児院ビジネスだったんだ・・・

何もかも分かった上で支援をするのは自由だけれど、知っているのと知らないのとでは大ちがいだからね。


[追記] 関連リンク↓

http://www.c-rights.org/?s=%E5%AD%A4%E5%85%90%E9%99%A2(シーライツ)

http://www.unicef.or.jp/news/2017/0091.html(ユニセフ)