5Song ごそんぐ


今朝(12月19日付)の読売新聞埼玉版の記事より(紙面記事は写真入り)。

http://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20141218-OYTNT50367.html

『自転車を安全に乗る五つの規則を覚えてもらおうと、県警と県交通安全協会は、ヘルメットの着用や夜間のライト点灯などを呼びかける啓発ソング「5Songごそんぐ」を作った。県警はCD3000枚を作成し、幼稚園や小学校などに配布する。』

『歌詞には、自転車は車道が原則、車道は左側を通行、交差点での安全確認など「自転車安全利用5則」が分かりやすく盛り込まれている。人気子役の小林星蘭ちゃん(10)と谷花音ちゃん(10)のユニット「すたーふらわー」がかわいらしく歌い上げ、合間に「危ないよ!」「確認OK!」などの合いの手が入る。』


すたーふらわーの「5Song (ごそんぐ)」の動画は、25日〜埼玉県警のホームページで公開の予定。