山口野乃花


昨年11月に見た、ミュージカル座のミュージカルコメディ「トラブルショー」のプログラムに、山口野乃花さんの誕生日が載っていたのを思い出したので、控えておこう。


『埼玉県出身。8月24日生まれ。小学5年生。』だから、2002年生まれ。

『声が出なくなったら、マヌカをなめます。』・・・マヌカって何だ?と思ったら、マヌカハニーというハチミツのことかな。


「トラブルショー」で山口野乃花ちゃんが演じたのは、早見木の葉という売れっ子子役(最近はちょっと落ち目)で、劇中劇での木の葉の役は、幼少期のジュリアーナ。ジュリアーナというのはマッチ売りの少女で、せむし男に引き取られて育てられることになる。

でも、本番では、木の葉が舞台のソデで倒れちゃって、急遽そのステージママが代役に立って、しかも、マッチ売りの少女の設定がマッチねだりの少女に変更されるという展開に。

山口野乃花ちゃんは、ランドセル姿から、女王様ルック(←これ、もういっかい見たい!)、稽古シーンの妖精スタイルなど、コスプレ的な見どころもあって、おいしい役(観客にとっても)だった。


でもさ、「トラブルショー」の第二幕って、下手のソデであんなに大騒ぎをしていたら、絶対、客席にも聞こえてるよね。最前列の上手端の座席からだったら、見えちゃうかも知れないし。