歌舞伎座に法人向け年間シート


今月の筋書によると、歌舞伎座が新サービスとして「法人向け年間シート」を販売、今秋から募集を開始する。『平成26年4月興行より一年を通して各月ごとに一定枚数のチケットを確保』の他、特典も用意されるという。


検索してみたら、7月に日経新聞のサイトに記事が出たようだが、会員にならないと全文は読めない記事なので詳細は分からないものの、
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD100AR_R10C13A7TJ1000/

同記事には、『100万〜200万円で年間最大100席を用意』、『1口200万円と同100万円のプランを設ける。200万円の契約の場合、歌舞伎座の1等席を毎月4組8枚分用意する。』とある。

これだと、大ざっぱに見て、一等席を2万円並としている計算で、花形歌舞伎などで一等席の料金がそれより安い月があることを考えると、ふつうにチケットを買うより、むしろ割高ではないか。ある程度の数の席を買ってもチケット代が割引にならないのでは、たとえば筋書や食事のサービスが付いたとしても、トータルでのお得感はなさそうだが。

と、そんなふうに思うのは、個人客のしみったれた感覚だからかな…