子役出演者手控え (2012年2月、御園座 大阪松竹座 博多座)


「演劇界」4月号(定価1400円)を買ったので、巻末の資料より、参考のために、2月の歌舞伎公演のうち、東京以外の3都市の劇場に出演していた子役を引いておく。

(最近は、「歌舞伎 on the web」のデータベースがあるので、遠くないうちにそちらのデータが更新されるのだろうけれど)

これだけ子役が多いと、入力するのが大変なのだよね。むずかしい名前が多くて…


御園座 二月花形歌舞伎(4日〜26日)

[昼の部]

義経千本桜 渡海屋、大物浦」

銀平娘お安実は安徳帝: 石井晏璃・柴田向陽 (交互出演)


[夜の部]

通し狂言「青砥稿花紅彩画 白浪五人男」

丁稚 鶴吉: 平野詠一朗・山田馨士郎 (交互出演)
丁稚 亀吉: 梶野蓮華・村上朝陽 (交互出演)




大阪松竹座 二月花形歌舞伎(2日〜26日)

[昼の部]

小幡欣治 作、大場正昭 演出「慶安の狼 丸橋忠弥」

津田孫兵衛の子供: 吉岡翔馬・緒方圭水 (交互出演)


齋藤雅文 脚本・演出「大當り伏見の富くじ

禿: 上村吉太朗
禿: 緒方翔・林茉莉亜 (交互出演)


[夜の部]

義経千本桜 すし屋」

善太郎: 尾崎理雄・寄川歌太 (交互出演)
六代君: 仲野孝輝・森川航 (交互出演)




博多座 二月花形歌舞伎(6日〜26日)

[夜の部]

猿之助四十八撰の内「華果西遊記

悟空の分身(交互出演):
小川丈瑠 久保歩叶 舌間綿花満 白石大翔 須田あす美 鷹野茉里杏 田中くるみ 楢崎夢生 西原緋奈子 花田梨里香 松村大翔 三浦速弥人 美山彩姫 美山星那
石橋舞 梅田茉咲 大野聖太郎 加藤心乃音 川原田萌 木村藻笑 佐藤倫子 杉田悟空 瀬元雅人 成冨歩相 平もも子 平方朝日花 宮本美月 吉村心琴




あめりちゃんの「渡海屋、大物浦」の安徳帝は、3演目になる。あれは、絶品だからね(菅秀才もよかったけど)。


博多座の「華果西遊記」は、孫悟空の分身の子役が、14人(×2)になっている。とすると、以前に、国立劇場で見た「華果西遊記」の子役は、1回12人の出演だったから、そのときよりも人数が多かったことになる。この博多座での「華果西遊記」は、私が見たときよりも長尺の拡大版だったらしいので、その分、分身も増やして豪勢にしたのかな。

だけど、悟空の分身に「悟空」という名前の子がいるというのも、すごい。舌間綿花満ちゃんは「したまことみ」。


須田あす美ちゃんて、昨年の新橋演舞場 五月大歌舞伎(夜の部)に出て以来、東京の歌舞伎には出ていないよね。(その昨年5月の「籠釣瓶花街酔醒」を見に行った日は、ちょうど、須田あす美ちゃんと、原口智照くんが八ツ橋付の禿で出演していた)