時々迷々 第十五話「大好きな絵本」


時々迷々(NHK教育)
http://www.nhk.or.jp/mayomayo/

第15話『大好きな絵本』(脚本 唯野未歩子)


時々迷々 片桐はいり

優花 西沢歩

母 塩塚和代
赤ちゃん 塩塚れい
妖精 野村莉沙
魔女 安達秀子

古賀プロダクション




今回の時々迷々大好きな絵本」は、ここまでに放送された「時々迷々」15話(第7話は現時点では封印されている)中の最高傑作だ。


脚本(唯野未歩子)は、このひと。↓
http://talent.yahoo.co.jp/pf/profile/pp6015

クレジットに『絵本作画 長井朋子』とあったのは、劇中で使われる、優花ちゃんがいちばん好きな絵本「ハイリーのおち葉」のことでしょう。

長井朋子というと、おそらくこの↓方。
http://www.tomiokoyamagallery.com/artists/nagai/
http://www.tomiokoyamagallery.com/interviews/tomoko-nagai-interview-2008/(インタビュー)

長井朋子さんは、「時々迷々」のオープニングタイトルバックの絵も描いているはず。

(優花ちゃんの)母親役と弟役の赤ちゃんは、姓が同じだから、きっと実の親子なのだろう。


西沢歩結ちゃんて、かわいいー!!

着ていた服のどれもが、かわいかった。髪形もかわいかった。転んだところもかわいかったし、落ち葉に埋もれてもかわいかった。声もひときわ、かわいかった。ほくろも、かわいかった。本を持った姿もかわいかった。目玉焼きを食べるところもかわいかった。

主役の優花ちゃんはかわいいし、「ハイリーのおち葉」というオリジナル絵本のなかみと重ねたメルヘンチックな雰囲気のなかに、少女の心象をえがき出す映像の見心地もばつぐん。


西沢歩結ちゃんは、「時々迷々」には3度目の出演とのことだが、
 →http://www.nhk.or.jp/school-blog/1000/29468.html(時々迷々 撮影現場リポート)

「あぜみちクロスロード」は分かるとして、もうひとつは何話に出ていたのだろう。クレジットされなかったのか、あるいは、封印されている第7話なのか?