第24回国民文化祭・しずおか2009〜開会式・オープニングフェスティバル〜


10月25日午後4時〜NHK総合テレビでの、

第24回国民文化祭・しずおか2009
〜開会式・オープニングフェスティバル〜


という番組を見た(45分枠)。

NHK全国学校音楽コンクールのハイライトを見ていて、チャンネルを変えたら、これをやっていて、予備知識なしで見たから何だかよく分からないところもあったが(これは、数分過ぎから録画したものを見ながら書いている)、

前日の10月24日(土)に、グランシップ大ホール・海で行なわれたもの。

開会宣言につづいて、県民ミュージカル「今様膝栗毛」が放送された。


「今様膝栗毛」は、オーディションで合格した県民(膝栗毛隊)や各種団体が参加しているが、

主役の「やじきた」は、キタエが伊東恵里、(その父)ヤジロウが園岡新太郎。(…って、「ミス・サイゴン」を思い出させるキャストだ)

それに、佐野文彦が夢先案内人という役で登場して、うたっていた。(佐野正幸の兄だか弟だかというこのひとがうたっているのを、私ははじめて見た)

他にダンサーとして、三光鳥の精に森理世、木の精に二橋純。

森理世
 →http://ameblo.jp/mori-riyo/


同イベントのサイトを見たところ、
http://kokubunsai.pref.shizuoka.jp/

メインキャストは、↓のように静岡との関わりがある。

 園岡新太郎(ヤジロウ役、静岡市出身、元劇団四季)
 伊東恵里(キタエ役、新・静岡市の市歌歌唱、元劇団四季)
 森理世(三光鳥の精役、静岡市出身、2007年ミスユニバース)
 佐野文彦(夢先案内人役、藤枝市出身)

・・・伊東恵里さんは、静岡市の市歌をうたっているのか、と。