芸術劇場「その男」


8月14日(金)放送の、芸術劇場(NHK教育テレビ)は、舞台中継

「その男」
(池波正太郎 原作、鈴木聡 脚本、ラサール石井 演出)
http://www.nhk.or.jp/art/archive/200908/02drama.html

4月に東京芸術劇場 中ホール、5月は大阪新歌舞伎座で上演されたもの。

収録は、4月22日、東京芸術劇場 中ホール。

正味の放送時間は、2時間19分。

大阪新歌舞伎座のサイトによれば、
http://www.shinkabukiza.co.jp/perf_info/performance/200905.html

第一幕 1時間5分、休憩 30分、第二幕 1時間、休憩 10分、第三幕 1時間

となっている。あくまでも予定時間だが、休憩を除いた上演時間が3時間強だから、放送では、トータルで45分ぐらいカットされていることになるのか?


主人公・杉虎之助(上川隆也)の少年時代、13歳で身投げをして助けられるという役で、金子尚太郎くんが出演していた。東京公演のチラシには全キャストの名前が出ているのかと思っていたが、そうではなかった訳だ。

件の最初のほうのシーンだけでなく終幕にも出て、さらに、カーテンコールでは杉虎之助同士での殺陣もあった。

(金子尚太郎くんはもう義務教育を了えている年齢だし、シングルで、大阪公演も全然OK、という感じなのかな。「その男」の前後の3月と6月は、歌舞伎に出てたよね)