少女たちの日記帳 ヒロシマ 昭和20年4月6日〜8月6日


NHK総合テレビで、8月6日(木)に放送された

「少女たちの日記帳 ヒロシマ 昭和20年4月6日〜8月6日」
(脚本・ディレクター:岸善幸)

が、今夜=11日深夜(日付は12日)に再放送の予定。

※ただし、地震などあったので、放送時間等については、要確認。

深夜に再放送するなら、ハイビジョン版をやってくれればいいのに…とも思う。


出演の子役は、


森迫永依(石堂郁江) 甘利はるな(中本雅子)

日向ななみ(石崎睦子) 大熊彩花(山田緑) 安藤咲良(藤本佳子) 馬場有加(奥津牟)

山田夏海(梅北トミ子) 鶴見愛莉(大下靖子) 宮澤あかり(熊本悦子) 宮武美桜(森脇瑤子)


役名を付けてみたが、これで合っているかな。

NHKの番組表に名前が出ていた「朝日梨帆」はクレジットされていなかった。役名が出た倉西美智枝役の子もクレジットになかったのでだれなのか不明([追記]倉西美智枝役は、橋本わかな)

最初の、ドラマに入る前のシーンには、女の子たちは10人しかいないから、キャストクレジットの10人が日記帳が残っているメインの役どころということなのだろう。

また、奥津牟という役名が番組内では表示されない(太田プロのサイトにあった。オープニングに日記帳は映っている)こともあり、総合テレビバージョンでは、やはり不充分なのかも知れない。

宮武美桜ちゃんの(日記の)ナレーションがけっこうあってよかった。


なお、NHKの番組表では、出演者は、

森迫永依 甘利はるな 山田夏海 日向ななみ 朝日梨帆 安藤咲良 大熊彩花 鶴見愛莉 馬場有加 宮澤あかり 宮武美桜 土井よしお 松岡恵望子 平岩友美 ささの堅太 沖本達也 今泉葉子 滝藤賢一 宍戸美和公 佐伯日菜子 正名僕蔵 梶山[中本]雅子』

となっていた。


ミミズが大嫌いな私から見ると、ミミズにさわるだけでなく、頬ずりまでしなきゃならない子役の仕事は、ある意味、命がけ!?