「浅草瓢箪池」の紹介記事


劇団 東宝現代劇75人の会 第24回公演

「浅草瓢箪池」
(菊田一夫 作、横澤祐一 潤色・演出)
http://www.tohostage.com/gendai/profile.html

7/29(水)〜8/2(日)、東京芸術劇場 小ホール2  全7ステージ

 (※過去ログのこれ。→http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20090609/p3)


スポニチに、紹介記事が出ている。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/07/27/15.html

記事は、青木玲子さんがメインで書かれていて、

劇団1期生の青木玲子(76)は63年時に脇役で出演。今回は劇団のパトロンの妻で出演するが、「実は46年前にはなかった役なんですよ」と笑う。5月に森光子(89)とともに舞台「放浪記」出演2000回を達成。来年5、6月に同舞台の再演が決まったことから、青木の体調を考慮した劇団側が役を振り分けなかった。「75人の会の自主公演だけは出なくちゃ。通行人でもいいの」と1期生としての意地をみせ、演出家に役を作ってもらったという。

とあり、

2010年5〜6月の「放浪記」シアタークリエ公演に出演することが(事実上)発表されている。

青木玲子さんは、昨年公演の「がめつい奴」でも、通行人の役をつくってもらって出演したとのことだった。
 (→http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20080803/p2)