コミ☆トレ (第1回〜第7回)


花影忍法帳 コミ☆トレ
http://www.nhk.or.jp/comtr/

 (レギュラー出演者)
 しおん:興津正太郎
 みくり:岸本華和
 らん:小森麻由
 らん(変身後):安藤絵里菜
 通天:銀河万丈
 BB:ジョナス・アミゲ
 アンナ:坂口あずさ


(既視聴分の回も含めて)「コミトレ」の一学期放送分の7回までを通して見た。

以下、クレジットされたゲスト出演者と、雑感を少々。


第1回 花影流でございます〜敬語の使い方〜

 横山たかし (まほちゃんはクレジットされず)

第2回 とても?ビミョ〜 〜きもちの伝え方〜

 森下じんせい

第3回 猫神家事件〜わからないことは質問せよ!〜

 国木田かっぱ 小松利昌

第4回 しおんの初恋!?〜身だしなみに気をくばれ〜

 野村美緒(朝子役) …ええなぁ、しおんは。誕生日プレゼントもらえて。

第5回 近代忍者☆増刊号〜聞き上手になろう〜

 黒柳徹子(本物) チキチキジョニー

 …「みくりの部屋」って、徹子の部屋そのままだ、すごい!「近代忍者」(花影流の広報誌だと)が欲しいぞ!

第6回 イングリッシュ プリーズ〜英語なんてこわくない〜

 …「はい。花影流忍者事務所です」って、そこは隠れ家じゃなくて、事務所だったんかい。で、いまどき黒電話か! 「OLのアンナ(坂口あずさ)」が見どころ。

第7回 人だすけはつらいよ〜気分転かんをしよう〜

 川本美由紀


野村美緒ちゃんの出演回と、「みくりの部屋 (ゲスト 黒柳徹子)」の回がおもしろい。その2回に絡めた以下の設定も見過ごせない。

第4回の朝子(野村美緒)ちゃんは、有名な侍の家系だとか。だから、伝説の巻物を持っていた訳だ。

しおんの友だちの黒田君について、しおんの忍者活動に触発されて、その後、芸能プロダクションに入る、という設定があるのもすごいな。

しおんの通う中学校の制服は、女子はセーラー服。

花影流広報誌「近代忍者」は、1冊340円。姉妹誌として「近代忍者オリジナル」もあることになっている。


コミトレ」は、意外と奥が深い。