時々迷々 第6回「あぜみちクロスロード」


6月24日放送、

時々迷々(NHK教育)
http://www.nhk.or.jp/mayomayo/

第6話『あぜみちクロスロード』(脚本 戌井昭人)


時々迷々 片桐はいり

タケル 安田敦
ミヨコ 上原理彩

先生 萩原利映
おじいさん 田代忠雄

児童 西沢歩
児童 儀賀柚奈
児童 斉藤明里
児童 西山結梨

楽団 鉄割アルバトロスケット


他にクレジットには「川崎市立千代ヶ丘小学校のみなさん」と出ていたから、撮影した学校と、6人以外の音楽クラブがそうなのかな。


ミヨコちゃんが好きだからって音楽クラブに入ると苦労する、という話。…じゃなくて、音楽は楽しむものだけれど楽しむためには練習も必要、練習して上手くなると楽しくなる、って話。

練習していた「赤とんぼ」を演奏する発表会というのは、「第15回スクールバンド定期演奏会」。


[追記]「先生、変な音はタケルくんです」というのが、西沢歩結ちゃんだ。


今回の脚本(戌井昭人、いぬいあきと)は、このひとですね。
 →http://www.realtokyo.co.jp/docs/ja/column/garden/bn/dialogue_004/

パフォーマンス集団「鉄割アルバトロスケット」(http://www.tetsuwari.com/)の主宰者。

今回の「あぜみちクロスロード」には、その「鉄割アルバトロスケット」が劇中の楽団として出演、パフォーマンスを見せてもいる、という訳だ。