クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 特集1(3)


クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」(NHK教育テレビ)
http://www.nhk.or.jp/kids/program/main.html

主題歌「キッチンはマイステージ」

第5週は、「特集1」

スッキリ!サッパリ!どんな事でもとことんしらべちゃうスペシャル!!


『たこ焼きにはどうしてタコがはいっているの?』をとことん調べるために、まいんちゃんが大阪へ!今日は、その3回目。

(3)5月27日(水) いか焼き他 「♪たこ焼き食べれば」(※「♪きらめくカラフル」の替え歌)

今週のスタジオまいんは、めがねっ子!!

 (声の出演)

 ミサンガ:小林晃子


大阪ロケの福原遥ちゃんは、たこ焼きのはじまりの「なんとか焼き」を探す。福原遥ちゃんが、イカ焼きや、バナナの串カツ(串バナナ?)を食べる。そして、ついに、たこ焼きに似ているという「ラヂオ焼き」に到達目前。


大阪では、油揚げが入っている蕎麦を「たぬき」、油揚げが入っているうどんを「きつね」というのだって。場所によって料理の名前がちがうことがあるって。

これは、歌舞伎の公演プログラムのことを、東京では「筋書」というのに大阪では「番付」というらしいのと同じようなものか?

あ、そうだ、名前がちがうといえば、東京でいう大判焼きのことを、大阪では「回転焼き」というのだったね。藤山直美主演の舞台「夫婦善哉」で、子役の久子ちゃんが買って来るのが、回転焼き!

夫婦善哉」の過去ログは、↓あたり。(わざわざ読むひとはいないと思いますが…)
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/searchdiary?word=%C9%D7%C9%D8%C1%B1%BA%C8&type=detail

            • -

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」関連ログ
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/searchdiary?word=%CA%A1%B8%B6%CD%DA&type=detail