「おしん」とか、ももちゃんとか。


今月公演、スーパー歌舞伎ヤマトタケル」の公演プログラムに、新橋演舞場7月公演「おしん」の広告(白黒チラシ)が載っているのだが、

松竹のサイトにもカラーですでに出ている
http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/0807/index.html

それによると、タイトルから「青春篇」がなくなって、おしんになっている。


チラシ画像には、おしん(子供時代)をダブルキャストで演じる両嬢(諸星すみれ、佐々木麻緒)の他、ももちゃんも写真入りで載っているが、渡邉ひかるちゃんは載っていない。ももちゃんは、河野由佳さんの下に並んでいる。

ももちゃんて、そんなに格のある子役だったのか!とびっくり。「エドの舞踏会」を見に行けばよかった(と、後悔しきり)。例のドラマ(http://www.tbs.co.jp/misora/)といい、「エドの舞踏会」といい、石井ふく子先生の秘蔵っ子なのかしら?

「もも」ちゃんとファーストネームだけだとなんだかよく分からないが、その実体は、御園座明治座での「エドの舞踏会」に鳥子役で出ていた、川本ももちゃんなのである。
(http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20080204/p2)


タイトルが「おしん」になったということは、仮に三幕構成だとしたら、第一幕はほとんど子役という可能性もありそうだ。商業演劇で子役がチラシやポスターに載るなんて、滅多にないことだからなぁ…