アキちゃんの旅がらす


もう終わってしまったイベントですが…7月半ばに、下記の舞台があった模様。


Prolog」vol.30(800円)を買って、斉藤晶さんのインタビューを読んだところ、インタビューは、徳島で舞台に出演するのでその稽古のため京都へ来た折りに行なったとあり、インタビューの日付は、7月10日である。

水戸黄門」のアキが徳島へ行くという話らしいが、いったいこれは何? と検索したところ、


7月14日(土)、15日(日)に、美馬市で「第二回うだつ黄門まつり」というのがあって、斉藤晶さんと芦屋小雁さんがゲスト出演した。

斉藤晶ちゃんは、14日に阿波踊りに出た後、翌日の
十五日は脇町劇場オデオン座で、水戸黄門の矢田清巳監督が演出、芦屋さんと斎藤さん出演の芝居「アキちゃんの旅がらす」を上演する。午前十一時と午後二時の二回。入場無料。』(『』内は、徳島新聞のサイトより引用)
http://www.topics.or.jp/contents.html?m1=2&m2=3&NB=CORENEWS&GI=Kennai&G=&ns=news_118403280942&v=&vm=1


「うだつ黄門まつり」は、「水戸黄門」のロケが行なわれたことにちなんだイベント。
「アキちゃんの旅がらす」を演出した矢田清巳監督は、新装開館後の脇町劇場で芝居の演出をするなど、同地と縁があり、地元の児童劇団「うだつげきだん寺子屋」の指導や演出もしている。
http://www.jrt.co.jp/gallery/hitchart/..%5C..%5Ctv/ohayo/2006/0830.htm


地方とはいえ、「水戸黄門まつり」のゲストがアキちゃんというのは、すごいなぁ、と思ったが、考えてみると、7月は明治座で「水戸黄門」の舞台があって、現レギュラー陣のほとんどは徳島へは行けない状況でもあった訳か。

それはともかく、入場無料では、さぞかし盛況だったのでしょうね、アキちゃんの舞台。