はじめてのこくご ことばあ!



NHKの学校放送のサイトを見ると、

4月からの平成18(2006)年度も、「はじめてのこくご ことばあ!」が放送される模様。放送内容が同じだから、これまた再放送だね。

 (→ このあたり、参照)



この番組が「ことばあ!」として最初に放送されたのが2002年度で、その後、「はじめてのこくご ことばあ!」にタイトルを変えて、毎年放送されているから、2006年度も含めると、5年続けて同じものが放送されることになる。



出演のこどもたちは、山岡太郎、山本夏海、増田嵐樹、森下翔梧、荻原姫桜、柳澤愛華大橋彩香



最初の放送時に6年生だった山本夏海嬢が、4月から高校生。増田嵐樹くんが中学生。森下翔梧くんは、3月27日スタートの愛の劇場「すてきにコモン!」に出演。大橋彩香ちゃんは、先日放送された「女王の教室スペシャル エピソード2〜悪魔降臨〜」に出演していた。荻原姫桜ちゃんはキャロットのプロフィールページを見るとなかなかかわいい(空手初段なのか!…田辺優ちゃんとどっちが強いかな?)。





また、この4月からの学校放送では、高学年用の道徳ドラマがなくなって(実話をもとに考える新番組「道徳ドキュメント」がはじまる)、「さわやか3組」はむかしの再放送。



そういえば、日曜日18時からの「NHKジュニアスペシャル」も終わっちゃって、同枠には、「わくわく授業」がお引っ越し。