和光大学



先日の芸能ニュース

長澤まさみ、鈴木杏らが堀越高校卒業

長沢まさみ&鈴木杏が堀越高校卒業



などを見て思ったこと。

旬の若手女優が通う大学として、和光大学ってどうなのだろう、と。



昨年の記事

鈴木杏が和光大合格

によれば、AO入試で人間関係学部人間発達学科に合格した、とのこと。



私みたいな昭和の人間には、AO入試というのがよく分からない。





和光大学は、住所は、いちおう町田市だけれど、川崎市横浜市にまたがっていて、警察の管轄は神奈川県警ではなかったか。

大学の近くに、能楽狂言方大蔵流の家元のお家があったけれど、いまもあるかな?



最近の有名どころでは、沖縄の「現代版組踊」の演出で知られる、「南島詩人」平田大一というひとも和光大学で学んでいる。





ちなみに、こんなニュースも。

04年に人間関係学部の入試に合格しながら和光大学が入学を拒否したことに対して、麻原彰晃被告の三女が損害賠償を求めていた裁判で、東京地裁は、大学側に30万円の賠償を命じた、という記事