「恋ぶみ屋一葉」の子役



新橋演舞場で上演中の「恋ぶみ屋一葉」(10/1〜10/27)が、この秋屈指の好舞台。



子役のおたみは、岩井優季、藤井あゆみ、両嬢のダブルキャスト。前者は、「ピローマン」や「放浪記」でおなじみ、大劇場の子役としてはトップクラスのひとり。後者は、大歌舞伎での禿役が記憶に新しいかわいい女の子。



こういう外れのないダブルキャストが、観劇意欲をかき立ててくれるのだ。



いまのところ、岩井優季ちゃんのおたみしか見ていないが、演舞場の舞台に小さな華を添える、すばらしい好演。何がいいといって、挙措が落ち着いていて芝居の雰囲気に合っていることと、セリフが自然で、声を張っていないのによく通ること。



一幕から三幕まで出番があり、いずれも浅丘ルリ子光本幸子といった大女優と絡む、おいしい役どころだ。

なお、おたみちゃんの頭は全部かつら。カーテンコールあり。



上演時間、3時間。休憩が、30分と15分の2回。

公演プログラムは、1200円。





余談だが、この舞台、月曜日の夜公演が設定されていないのは、高橋英樹さんが「TVのチカラ」とかいう番組で司会をしているからかな。あれって、たしか、生放送だったよね…