2005-10-05から1日間の記事一覧

「恋ぶみ屋一葉」の劇評(読売新聞)

10月5日付読売新聞(東京)夕刊に、「恋ぶみ屋一葉」の劇評が出ている。杉山弘氏の、とても好意的な劇評だ。 1日初日の1か月公演で、5日に評が載るというのも、ずい分早いこと。 → 恋ぶみ屋一葉(松竹) 香る人生へのいとおしさ 同じ読売新聞夕刊に掲載された…

「二十四の瞳」DVDが発売に。

春名美咲ちゃんも出演し、8月2日に、終戦60年特別ドラマとして日本テレビで放送された、黒木瞳主演「二十四の瞳」のDVDが、11月23日に発売(バップ、3990円税込み)される。

セカンド・チャンス

TBSで、午後、「セカンド・チャンス」の再放送がはじまったので、見た。1日に2話ずつの再放送だから、進行が早くていいぞ。 いつ放送されたドラマだったかと検索してみたところ、1995年の4〜6月期のようである。 宮城秋菜ちゃん、かわいいな。 「まーる…

「恋ぶみ屋一葉」の子役

新橋演舞場で上演中の「恋ぶみ屋一葉」(10/1〜10/27)が、この秋屈指の好舞台。 子役のおたみは、岩井優季、藤井あゆみ、両嬢のダブルキャスト。前者は、「ピローマン」や「放浪記」でおなじみ、大劇場の子役としてはトップクラスのひとり。後者は、大歌舞伎…

舞台はやめられない

古川清「舞台はやめられない」(飛鳥新社、2200円税別) を購入。 東宝で「レ・ミゼラブル」などのプロデューサーとして知られた著者が、東宝時代の仕事を振り返ってのもろもろをつづった本。氏の父が、かの古川ロッパだというのは、これを読んではじめて知っ…