2006-06-13から1日間の記事一覧

「妻をめとらば−晶子と鉄幹−」稽古場便り

こんなの、あったんですね(知らなかった…)。子役も写っている。 ↓ 大阪新歌舞伎座6月公演、 「妻をめとらば−晶子と鉄幹−」稽古場便り

「芋たこなんきん」町子・少女編

10月2日スタートの、連続テレビ小説「芋たこなんきん」 NHK大阪放送局のサイトに、「芋たこなんきん」のページが出来て、町子・少女編のキャスト(相関図)や、5月26日にNHK大阪放送局で行なわれた、[町子・少女編]の主な出演者発表の様子が出ている。 ヒロイ…

日本ペンクラブ 電子文藝館

先般、日本ペンクラブ:電子文藝館で、 「役者幸四郎の俳遊俳談」と「高麗屋の女房 抄」を読んでいたのだが、「役者幸四郎の俳遊俳談」に「付(つけたり)」として併載されている「父幸四郎(先代)との対話」は、東宝時代に対談したもののようで、そういう意味で…

時代の証言者 中村吉右衛門 16

読売新聞朝刊に連載の「時代の証言者」 歌舞伎俳優 中村吉右衛門の第「16」回(5月31日付)は、『「創造の心」刺激され脚本書く』 金丸座に出て、痛感したのは、『歌舞伎芝居は芝居小屋が一番似合う、ということです。 また芝居を作る方も、芝居小屋の方がイメ…

時代の証言者 中村吉右衛門 15

読売新聞朝刊の連載企画、「時代の証言者」中村吉右衛門 は、去る6月8日付の「22」回をもって中村吉右衛門さんの「証言」が完結しました。 中断していた拙ブログでの紹介を、第「15」回分からつづけてみます。 それまでと同じく、要約と引用(青字)によるもの…

「がきんちょ〜リターン・キッズ〜」の子役

7月31日からの、ドラマ30「がきんちょ〜リターン・キッズ〜」(TBS系) 辺見えみりさんのオフィシャルブログに、子役たちといっしょの写真が出ています。 写っている子役は8人(クリックすると大きくなりますね)。 (いまのところ、出演が公表されているのは、…