常陸坊海尊(KAAT神奈川芸術劇場 ホール)

KAAT神奈川芸術劇場プロデュース

常陸海尊

秋元松代 作、長塚圭史 演出

「常陸坊海尊」|KAAT 神奈川芸術劇場


12月8日(日)の、プレビューの2日目を見た。

14:00開演

上演時間は、約3時間10分。

一幕 45分、休憩10分、二幕 65分、休憩10分、三幕 60分

入場の際に、チラシ類といっしょに、8ページのパンフレットが配付された。KAATの主催公演なので、手さげ袋入り。

ロビーでの物販は、下記の2点。

秋元松代 Ⅰ──常陸坊海尊/近松心中物語/元禄港歌 | 種類,ハヤカワ演劇文庫 | ハヤカワ・オンライン

劇作家 秋元松代 - 岩波書店

1階客席の中央ブロックは、2列が最前列。サイドブロックは3列から(サイドブロックの2列には、お客さんを入れていなかった)。



出演

白石加代子

中村ゆり

平埜生成 尾上寛之

長谷川朝晴 高木稟 大石継太

明星真由美 弘中麻紀 藤田秀世 金井良信  佐藤真弓 佐藤誠 柴一平 浜田純平 深澤嵐

大森博史 平原慎太郎 真那胡敬二

子役:山崎雄大(少年 安田啓太) 白石昂太郎(少年 伊藤豊) 室町匠利(少年 正男) 木村海翔(少年 勇一) 藤戸野絵(巫女の少女)


子役はシングル。↑役名を付してみた。

藤戸野絵ちゃんは、(緋の袴の)巫女の少女の他に、疎開児童の役も演っていたが、これは、第二幕の最初の場で、戯曲には『啓太、豊、ほかに三人の少年』とあるのが、今回の舞台では、ほかにふたりの少年とひとりの少女、になっている。


アーティストマネージメントとして、子役は、オスカープロモーション劇団ひまわり、こども歌舞伎スクール寺子屋がクレジットされているので、藤戸野絵ちゃんも寺子屋経由でのキャスティングなのかな。

松竹エンタテインメントの所属になっているようですが。

藤戸 野絵 プロフィール|松竹エンタテインメント