劇団ハーベストが10月末日で活動休止

8月23日付で告知のあった、

劇団ハーベストが10月末日で活動休止

ってこれは、事実上の終了、解散だよね。

現在いるメンバー7人全員が卒団となる。

NEWS | 劇団ハーベスト オフィシャルサイト

また、10月26日(土)、27日(日)に卒業記念イベントを行なう、とのことである。


演劇ガール☆フューチャみたいに自然消滅しちゃわなくてよかったと思うべきかな?

(余談だけれど、その卒業イベントの日は、スウィートパワーの若手女優の公演がかぶっている・・・)


主宰・座長体制になって最初の公演のあとに主宰を含むふたりがやめて、その後、広瀬咲楽ちゃんがやめて、7人になってからは、座長はミュージカルなどの外部出演が続き、他のメンバーも小劇場へ客演したりはしつつも、ハーベストの次回公演は発表されない状況だったから、もう終わっちゃいそうな感じはしていた。多いときはメンバーが14人だったから、7人だとその半分だものね。

劇団ハーベストは、もともと1997年度生まれが多かったから、大学に通っていれば卒業後の身の振り方を決めなければいけないだろうし、年齢的にも、芸能活動を続けるか否かの選択を迫られる時期なのかも。

結局、売れた、といえそうなのは、青山美郷さんと久保田紗友さんのふたりぐらいでしょうか?

小劇場中心でも演劇活動を続けられればいいと思えるのならいいけれど、劇団ハーベストって、小劇場出世双六的な上昇もなかったから、先が見えなさそう。期待したほどお客さんが増えなかったってことはあるだろうけど、それだけでなく小スペースに居つづけた感じがなきにしもあらずだったが、じっさいはどうなのだろう。ハーベストには、同じ事務所のタレントや小劇場役者が客演することも多かったのだから、企画次第で、本多劇場とか紀伊國屋ホールあたりでやることは出来なかったのかな?


ハーベストの舞台は、見に行けば、たいていおもしろかったが、私が見たなかでとくによかった、また見たいと思うのは、「DOLL」と、「ジェラシック・パーク」。
どちらも、DVDにはなってないの?