映画「恋妻家宮本」/おんな城主直虎


もう2週間前のこと、

「恋妻家宮本」(重松清 原作、遊川和彦 監督・脚本)

http://www.koisaika.jp/

を見た。

 過去ログのこの映画。→http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20170105/p2

シネコンで、「恋妻家宮本」と「相棒4」が、10分ちがいでの上映開始で、さて、山田瑛瑠くんを見ようか、内田未来ちゃんを見ようかと、しばらく考えて、前者にした次第。

山田瑛瑠くんは宮本陽平(阿部寛)の子ども時代で、映画がはじまってまもなくの、子どもの頃から彼はファミレスで何を食べるか、オーダーをなかなか決められなかった、という回想シーンに出演。本編中の出番はそれだけで、あとは、エンディングの(吉田拓郎の劇中歌での)ミュージカルっぽいシーンに登場。

そのエンディングのスチール写真が、これ。→http://eiga.com/news/20161103/1/1/02/(映画.com)

映画のなかのファミレスは、デニーズ。

中学校でメイミー(紺野彩夏)が持っていた本が「アルジャーノンに花束を」だった。(余談だが、「アルジャーノンに花束を」って、ミュージカルになったりテレビドラマになったりもしているみたいだけれど、私はむかし劇団昴が上演していたのしか見たことがない。そのとき、はじめて、三百人劇場へ行ったのだった)




山田瑛瑠くんといえば、『大河ドラマおんな城主 直虎」に中野直久役で出演』するという情報が出ましたが、

http://sunaoka.com/news/eyamada_170302_01/

3月5日(日)の放送分から見ればよいのかな・・・