嬉里 うれり


少女劇団いとをかし第五回公演

「46がくれた君のこえ〜夏〜」

で、時津弥生の母の名前が「嬉里幸恵(うれりさちえ)」。

劇中では中学時代だから、弥生の母親になる前の旧姓が嬉里ということになるが、

「嬉里」って、なかなか読めない名字だ。

めずらしい名字なので、本当にあるのかな?と思って検索してみたら、長崎にある名字なのだ、と。長崎には、嬉里という地名もあるようだ。

http://name.sijisuru.com/Name/fdetail?fname=%E5%AC%89%E9%87%8C

脚本・演出の金沢知樹氏は、プロフィールを見ると、長崎出身だから、身近に、あるいは周囲に嬉里という姓のひとがいて、その名字を役名として使った、ということなのだろうか・・・

なんか、惹かれる名字だね、嬉里。