城下町のダンデライオン(CBGKシブゲキ!!)


8月10日(水)に、CBGKシブゲキ!!で、

舞台「城下町のダンデライオン

を見た。

(過去ログのこれ。→http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20160702)

歌舞伎座での歌舞伎見物のあと、銀座線で渋谷まで移動。

CBGKシブゲキ!!での観劇は、今回がはじめて。109のとなりの、ユニクロが入っているビルの上階というのが目印ってことだったが、本屋に寄り道したので、そのながれで地階から行って、すんなり到着。シアターコクーンやパルコ劇場よりも駅からずっと近いので、行きやすい場所だね。もとは映画館だった(?)という小劇場規模のキャパシティなので、ビルの6階にあるにしては、終演後のエレベーターも混雑してなかなか乗れないなどということもなかった。


公演の2日目で、ダブルキャストBチームの初日だった。(とくにその日をねらって見に行った訳ではありません)

19時開演で、上演時間は、1時間45分という事前告知。およそですが、一幕が45分、休憩15分、二幕45分、といったところでしょうか。

この日の終演は、20時54分ぐらいでしたから、カーテンコールと投票結果の発表+エンディングで少し長くなる感じかな。

公演パンフレットが、2000円。

櫻田栞(原凜花ちゃん)のブロマイド4枚セットが、1000円。

VIP席だったので、特典で非売品ブロマイドが2枚付くというのでそれももらったが、これは、だれか個別のキャラクター写真ということではなく、メイン14キャラクターのビジュアルを1枚にレイアウトしたもの。(この特典は、サイズが歌舞伎座の舞台写真とぴったり同じだった)

客席は、2列目からすでに段差があるつくり。


今回の舞台「城下町のダンデライオン」で、役柄的にウエイトが置かれているのは、櫻田きょうだいのなかでは、茜、修、光。あとは、光のライバルでもある人気アイドル・米澤紗千子がいい役どころで、カーテンコールの登場順にもそれは反映されていた。

原凜花ちゃんを最前列で見られたし、(園児役だからか)原凜花ちゃんが白タイツだったのも、かわいかった。お目当てキャストを楽しむ舞台、と思えばいいでしょうね。


ところで、CBGKシブゲキ!!といえば、11月に「座長 ときめき♡宣伝部! 劇団富士大陸第1回公演」というのがあるけれど・・・「座長」「劇団」とあるので、ふつうに演劇をやるのかな?