タクシードライバーの推理日誌39


3月26日放送の、テレビ朝日

土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌

渡瀬恒彦主演の人気シリーズ第39作!劇団の舞台『奇跡の人』をめぐる、連続殺人!!最終オーディションに絡んだ3人の舞台女優…。彼女たちの嘘と秘密を、タクシー運転手・夜明が暴く!〜

原作:笹沢佐保
脚本:安井国穂

出演: 渡瀬恒彦 平田満 風見しんご 高橋ひとみ 中山忍 筒井真理子 荒川ちか 中島ひろ子 西岡徳馬 林美穂 小林健 正名僕蔵 徳井優 ほか

http://www.tv-asahi.co.jp/pr/contents/20160326_14869.html


劇中劇の「奇跡の人」は、ウィリアム・ギブソン 作、額田やえ子 訳の「奇跡の人」がクレジットされていた。この額田やえ子訳は、劇書房から刊行されていたが、いまでは、絶版状態なのかな? そのせいなのかどうなのかは分かりませんが、近年の商業演劇での「奇跡の人」の上演では、別の翻訳が使われていますね。

ところで、このドラマ「タクシードライバーの推理日誌39」のなかで、城塞劇場として撮影に使われていたのは、どこのホールでしょう? エンドロールは見ていたが、ホールの名前は見当たらなかった。客席も映って、座席の色(シートのデザイン)が特徴的だったから、知っているひとが見ればばすぐに分かりそうだったけど。