聖の青春/3月のライオン/りゅうおうのおしごと!


先日の、日本将棋連盟の「指し初め式」のニュースで、

『谷川会長は「今年は『聖の青春』『3月のライオン』という2本の将棋映画の公開が予定されている年でもありますので、今まで関心のなかった方にも将棋の魅力を伝えられる1年にしたいです」と抱負』

http://www.hochi.co.jp/topics/20160105-OHT1T50048.html

映画「聖の青春」は、松山ケンイチ主演で、最近太っていたのはその役作りだそうだ。でも、背が高すぎるよね。(以前に演った藤原竜也もそうではあったが)

3月のライオン」は、まだキャストについては何も発表はないのかな。


将棋界を舞台にしたものといえば、まもなく(1月14日発売予定)「2」巻が出るライトノベル

白鳥士郎りゅうおうのおしごと!」(GA文庫)

http://ga.sbcr.jp/sp/ryuoh/

は、おもしろかった。

いかにもライトノベルっぽいけど、絶対あり得ないとはいえない設定だし、将棋ネタの散りばめ方でも読者の気持ちをくすぐるね。

りゅうおうのおしごと!2」(610円+税)
http://www.sbcr.jp/products/4797386769.html

も、おもしろいといいけど。

「2」は、ドラマCD付き限定特装版というのも発売されるが、アイドルユニット結成とかそういうのは好みじゃないので、本筋には使って欲しくないストーリーだ。でも、ボーナストラックの「秒読み」は、聴いてみたいかも。