わたしを離さないで


2016年1月からの、金曜ドラマ(TBS)

「わたしを離さないで」

http://www.tbs.co.jp/never-let-me-go/

カズオ・イシグロ原作(「NEVER LET ME GO」)で、舞台を日本に翻案するかたちでのドラマ化ですね。

ヘールシャムは「陽光学苑」という名前になっている。

メインの3役は、

保科恭子: 綾瀬はるか(子ども時代 鈴木梨央)
土井友彦: 三浦春馬(子ども時代 中川翼)
酒井美和: 水川あさみ(子ども時代 瑞城さくら)

子ども時代は、ほかに、
 真実: エマ・バーンズ
 珠世: 本間日陽
 花: 濱田ここね
 広樹: 小林喜日
 聖人: 石川樹


2014年4〜5月に、彩の国さいたま芸術劇場で上演された舞台(倉持裕 脚本、蜷川幸雄 演出)を引き合いに出すと、多部未華子綾瀬はるか三浦涼介三浦春馬木村文乃水川あさみ、ということですね。

多部未華子主演の舞台では、子役は使わずに、寄宿舎のシーンを中学生以上にしていたが、今度のドラマでは、(原作通りに?)子ども時代として子役を起用するようだ。

私は原作は未読ですが、このお話については、舞台を見て、こんなことを思いました。
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20140515/p1

映画の予告編と、舞台のPR動画は、いまでも見られます。
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20140522/p1

あ、こんなことも書いていた。→http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20140510/p2


ドラマは、瑞城さくらちゃんが楽しみ。