こどものおもちゃ (博品館劇場)


8月22日(土)に、博品館劇場で、

りぼん60周年記念公演「こどものおもちゃ

(原作:小花美穂、脚本・演出:大地丙太郎、振付:當間里美)

を観劇。

午後1時開演。

会場掲示の上演時間は、1時間30分。途中休憩なし。

公演プログラム、1200円。

まろちゃん組のステージで、キャストは、以下のよう。

倉田紗南: 奥田こころ
羽山秋人: 板垣李光人
羽山夏美: 磨井彩月
亜矢: 風間莉里
ひさえ: 未来
まみ: 河合若菜
相模玲: 山本一慶
羽山冬騎: 本郷弦
CHaCK-UP(火星人★マル 金星人★ヴィー 木星人★ジュジュ 土星人★ドット 天王星人★レイ)
三屋先生/坂井佳子: 八木菜々花
恩多さん/田中先生: 平井浩基
剛: 伊藤壮吾
五味: 江崎政博
伊丹: 西田光貴
安田: 高橋佳大
倉田実紗子: 三石琴乃


ストーリー的には、羽山秋人の家族の問題と、倉田紗南の出生の秘密と、ふたつのエピソードを核にした構成で、けっこう深刻な話を扱ってはいるのだけれど、ウェットに陥らず、コメディベースでテンポよく進行し、カラッと明るいので、見ていて楽しくて、後味も良好な舞台。

なによりも、主役を演じる奥田こころちゃんのコメディエンヌっぷりが、すばらしい。おもしろかわいいダンスも、最高。ピコピコハンマーのすけって、あれ、いいね!

マイクなしでやっていたのも、よかった(フットマイクはあったみたい)。劇中、ハンドマイクを使うシーン、あり。


所見の回の客席は、若い女性のお客さんがほとんどで、男性客や親子連れは希少だった。

もう一回見たくなったけど、もともと、まろちゃん組は他に行ける日がなかったので、再見は無理。なので、DVDを買おうかと思う。