両花道


今月の歌舞伎座(中村翫雀改め四代目中村鴈治郎襲名披露 四月大歌舞伎)は、両花道なのだよね。とくに夜の部の「芝居前」は、1階席で見ないと、おもしろさが半減しそう。

中村未輝こと吉岡竜輝くんは、昼の部(「吉田屋」の禿たより)と、夜の部(「芝居前」の役者)に出演している。


夜の部の「芝居前」は、タイトルが「成駒家歌舞伎賑(なりこまやかぶきのにぎわい)」となっていて、これは、このたびの四代目鴈治郎襲名を機に、屋号を「成駒屋」から「成駒家」に改めた(戻した)のだ、と。

今月の筋書を読むまで、「成駒家」になっていたことに、ちっとも気がつかなかった。(「歌舞伎手帖 2015年版」でも、ちゃんと「成駒家」になっていたのに)