おんがくブラボー


12月26日(金)午前9:00〜午前9:10、NHK Eテレで放送の、

おんがくブラボー「鑑賞編 音を感じて考えよう」

http://www.nhk.or.jp/school-blog/300/205624.html
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2014-12-26&ch=31&eid=1769&f=1978

『おんがくブラボー は、2015年10月からの新番組化を視野に制作しました。』

『おんがくブラボー は、小学校3〜6年生向けの音楽教育番組です。カエルのブラボーと一緒に、お笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子さんと、小学生のそら、ひなたが音楽の魅力に迫ります。』

『学習指導要領の改訂により注目を集めている音楽の「鑑賞」の授業。音楽を聞いて、ただ感想文を書くだけではなく、より論理的に曲を理解し、自分がそう感じる理由を音楽の仕組みと結び付けて発表する力が求められている。この番組は、その「鑑賞」の学習を楽しく体験できる小学生向け音楽教育番組だ。クイズに挑戦したり、自由に想像をふくらませたりしながら、子どもたちに音楽の楽しさを感じてもらう。』


出演:白鳥久美子 加瀬ひなた 富沢そら スギテツ 古川展生(チェロ) 苅谷麻里(ピアノ)  声の出演:山本シュウ


加瀬ひなたちゃんは、小学3年生。
http://jobbykids.jp/profile/profile.cgi?x=view&id=3325

富沢そらくんは、小学5年生。
http://www.crayon.ne.jp/boy/tomizawasora.html