藤野涼子


映画「ソロモンの偽証」(宮部みゆき 原作、成島出 監督)

http://www.solomon-movie.jp/

のメイン生徒役12人が発表された。

セーラー服姿の写真だけが先行公表され、名前が分からなかった主演の女の子は、役名と同じ「藤野涼子」を芸名として名乗り、これが事実上のデビュー作となる。


スポーツ報知のインタビュー記事によると、
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20141030-OHT1T50337.html

2000年2月2日生まれの14歳、中学3年生。神奈川県出身。県内の中学校に通っている。ひとりっ子。身長160センチ。血液型は、B。

『以前から漠然と「芸能人になりたい」と思い、芸能事務所にも所属していた藤野だが、「これまでの“代表作”は通行人です」と、作品への参加はエキストラのみ。それが、約1万人が参加したオーディションを突破し、主演に選ばれた。
 オーディションに参加したのは、今作が3度目。「過去2回は、どっちもすぐに落ちました。今回も、最初は『慣れるつもりで』と受けたのに」。』


発表された生徒役12人は、
http://www.cinra.net/news/20141031-solomon(CINRA.NET)

藤野涼子役の藤野涼子、神原和彦役の板垣瑞生、大出俊次役の清水尋也、浅井松子役の富田望生、三宅樹理役の石井杏奈、野田健一役の前田航基、柏木卓也役の望月歩倉田まり子役の西畑澪花、向坂行夫役の若林時英、井上康夫役の西村成忠、橋田祐太郎役の加藤幹夫、井口充役の石川新太


http://eiga.com/news/20141031/2/(映画.com)

『「闇金ウシジマくん Part2」で映画デビューし、「アオハライド」では東出昌大演じる馬渕洸の中学生時代を熱演した板垣瑞生が、他校生だが柏木卓也の友人として裁判に参加する神原和彦役に起用され、映画「渇き。」のボク役で注目を集めた清水尋也が、暴力沙汰の絶えない問題児・大出俊次を演じる。

ガールズグループ「E-girls」のメンバーで「劇場版 私立バカレア高校」「だいじょうぶ3組」などに出演した石井杏奈が、陰のある性格から友人が少ない三宅樹理役、その友人・浅井松子役には映画初出演となる富田望生がキャスティングされた。NHK大河ドラマ平清盛」(12)の望月歩が1カ月ほど不登校の状態が続いた後、裏庭で死体となって発見される柏木卓也役、お笑いコンビ「まえだまえだ」として弟の旺志郎とともに幼少期から活動し是枝裕和監督作「奇跡」で主演を務めた前田航基が、卓也の死体の第一発見者・野田健一を演じる。』


「若林時英 加藤幹夫 石川新太」・・・このあたりは、子役として舞台で活躍していた顔ぶれですね。

「ソロモンの偽証」は、「前篇・事件」が2015年3月7日、「後篇・裁判」が4月11日に公開。


ところで、新潮社の「ソロモンの偽証」特設サイト(http://www.shinchosha.co.jp/solomon/)を見たら、

発売されたばかりの、文庫版の最終巻には、藤野涼子の20年後をえがいた書き下ろし中編が収録されているとのこと。買わなきゃ。(昨日、書店に立ち寄ったときに、よく見ればよかった…)