相鉄本多劇場


相鉄本多劇場は、11月いっぱいで閉館するのですね。いまさら知りました。

http://www.honda-geki.com/news.html(公式サイトでの告知)

以下は、今年4月のニュース記事より。

http://www.kanaloco.jp/article/69830/cms_id/75894
『1988年の開場以来、県内演劇界の拠点として存在感を示してきたが、近年は公共ホールなどと競合し、利用頻度が低迷していたという。』
『客席は180ほどとこぢんまりしており、出演者との距離感が身上だった。作品制作を通じて演劇人を「育てる」役目もあった。
 一方で、90〜2000年代にかけて、横浜市内には料金の安い区民文化センターが相次いで開業し、都内にも小劇場が整備されるなど、同劇場にとって不利な状況が続いていた。』

http://www.next-nevula.co.jp/news-headline/?p=15406
『同劇場は映画館・商業施設複合ビル「相鉄ムービル」の3階に位置し、本多劇場グループが相模鉄道グループの相鉄ビルマネジメントから賃借して運営している。同グループとしては東京・下北沢以外に展開した最初の、また横浜地域では唯一の民間小劇場(定員184席)として、1988年11月にオープンした。開館当初は貸し出しを行わずに提携公演のみを行い、都内の小劇場劇団を招聘する形態を取ったが、経営方針の変更や地元劇団及び演劇関係者の要望により、開場から約2年後に貸館業務を開始、その後は地元の小劇団も公演会場や稽古場として利用するようになった。』


私はこの劇場はいちども行ったことがありません。