七月大歌舞伎の子役


七月大歌舞伎(7月5日〜29日、歌舞伎座)に出演の子役は、以下のとおり。いずれも交互出演。


[昼の部]

通し狂言「夏祭浪花鑑」〜お鯛茶屋、住吉、三婦内、長町裏、団七内、屋根上〜

団七伜市松: 安藤然(あんどうぜん)・岩間甲樹(いわまこうき)


[夜の部]

泉鏡花 作、戌井市郎 演出、坂東玉三郎 演出、戸部和久 演出助手

天守物語」

富姫の女童: 奥田美音(おくだみおん)・木村青空(きむらそら)
富姫の女童: 泉光(いずみこう)・宮澤秀羽(みやざわしゅう)
富姫の女童: 牧純矢(まきじゅんや)・吉沢海音(よしざわみお)

亀姫の女童: 井上福悠(いのうえもとちか)・北村悠吾(きたむらゆうご)
亀姫の女童: 阪口喜叶(さかぐちはるか)・藤永善優弥(ふじながよしゅあ)


今月の歌舞伎座の子役指導は、春千景さんですね。(「天守物語」なので、山崎由美子さんかとばかり思っていたので、子役も予想外の顔ぶれでした) なお、ルートの出演情報によれば、今月の大阪松竹座は上野三枝さんのようです。

ということで、今月の「天守物語」の子役の配役を見ると、セントラルからの出演や、おととしの9月新橋演舞場の秀山祭「寺子屋」に出演した子役たちの登場が、傾向として顕著だといえましょうか。

リトル・コゼットを演った子の歌舞伎出演はとくにめずらしくはありませんが、カオスからとなるとめずらしい気がします。検索してみると、6月7日に告知がありましたから、出演情報も早かったのですね。
https://twitter.com/kaos_office/status/475209378350387200

阪口喜叶ちゃんといえば、5月末日付のセントラルレポートに紹介されています。
http://www.central-g.co.jp/report/2014/06/531-1.html