英雄ポロネーズ


先週放送の土曜ワイド劇場「遺品の声を聴く男5」で、

 (→http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20140621/p1)

近藤里沙ちゃんが演じた少女ピアニスト・高樹沙織が、英雄ポロネーズを弾くシーンが何度かあった。

英雄ポロネーズ」というと、むかし、若き水谷豊が「赤い激流」というドラマで弾くシーンが繰り返し出て来て、当時はまるで子どもで、ドラマをそんなに真剣に見ていた訳でもないはずなのに、その印象が強く残っていて、いまだに「英雄ポロネーズ」を耳にすると、水谷豊だ!と思ってしまう。


「遺品の声を聴く男5」のなかで、高樹沙織の写真を入れたアルバムが出て来たけど、そのアルバムには、近藤里沙ちゃんの小さい頃からの写真がいろいろと収められてあった。