卒業式


スマイルモンキーの、瀬駒妃さんのツイッターに、小学校卒業の写真が出ていて、とてもかわいいセーラー服(中学校の制服)姿。

https://twitter.com/KomakiSe/status/446118668288552960/photo/1
https://twitter.com/KomakiSe/status/446120019450003456/photo/1


プロフィールページ 瀬駒妃(せ こまき) 2002年3月5日生まれ
http://www.smile-monkey.com/profile/se_komaki.html




で、ちょっと思ったことには…

むかしは、卒業式に、入学する中学校の制服を着るという小学校がけっこうあった。絶対ではなくても、慣習的に、中学の制服を着る子が一定数いるというような小学校は多かったのではないか。

旧い話だけれど、私が小学校を卒業したときも、中学の制服で卒業式に出ていた同級生がそこそこいたと記憶している。私も親からそうしろといわれたが、いやだといって、断固拒否した。(まだ中学生ではないのに、あんな窮屈なものは着たくなかったし、いまとちがって、当時は、制服に対するイメージもいいものとはいえなかった)

ただ、最近は、小学校の卒業式に中学の制服を着るということはなくなって来たのかな、と思っていましたが、まだまだ根強く続いてもいるのでしょうか。
もちろん、こうしたことには地域差もあるでしょうし、むかしもいまも、学校ごとにちがうことなのだとは思いますが。