雨と夢のあとに (名鉄ホール)


キャラメルボックス 2013サマーツアー
雨と夢のあとに


名鉄ホールで、9月1日(日)のステージを観劇。

名鉄ホールは、劇団スイセイ・ミュージカルの「サウンド オブ ミュージック」を見に来て以来。名古屋駅に隣接しているから、地下鉄に乗らなくていいのがいい。

客席は、確かなことは分からないが、見渡した感じでは、ほとんど満席かそれに近い状況。

午後2時開演だけれど、マイク前説がはじまったのが、2時だった。大千秋楽といっていた。

座った席は、12列。ここは28列もある劇場だから、ほどほどの列のはずだが、意外と舞台は遠く感じた。サンシャイン劇場と較べると声の通りがよくないせいもあったかも。

東京公演とのちがいは、矢島邸に階段がなかったこと。サンシャイン劇場では、下手側に階段があったのが、なかった。

北斗のセリフの、一気読みのマンガのタイトルが、東京公演では「スラムダンク」といっていたのが、「ドラゴンボール」になってた。

早川岳男のセリフの「テレビ朝日報道ステーション」は「中京テレビ/キャッチ!」になっていた。それにしても、この「雨夢」のサマーツアーの主催や協力に名を連ねているテレビ局って、大阪公演ではMBSだから、3都市で系列がねじれまくりだ。


カーテンコールは、いつもとはちがって、2度目の登場で、オールキャストをひとりずつ紹介しながらの、ひとことあいさつとかいうのがあって、キャラメルボックスの千秋楽では、最近は恒例(?)らしい。そのあと、もういちど、オールキャストが登場して、これで終わりですって、最後は、客席通路を通っての退場で、終了は、午後4時18分ぐらい。


9月1日といえば、昨年の9月1日も、「映画 ひみつのアッコちゃん」の舞台挨拶付き上映で、吉田里琴ちゃんを見ていたことを思い出した。