かたき同志 初日


明治座2月公演「かたき同志」(作:橋田壽賀子、演出:石井ふく子)

二幕七場で、ロビー掲示の上演時間は、第一幕70分、幕間30分、第二幕60分。


初日の2月3日(日)は、節分とあって、終演後に、出演者による豆まきが行われた。あらかじめ、場内放送で告知された。
出演者を代表して、8人の俳優が登場し(8人の並びは下手から順に、森本健介、沢田雅美小林綾子三田佳子藤山直美、金子貴俊、橋爪淳、武岡淳一)、小袋入りの「ふく豆」というのが客席へ撒かれた。

豆まきの前には、藤山直美さんと三田佳子さんからあいさつがあった。


子役は過去ログ(http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20130129/p1)のとおり。

「おその」という役は、しどころが多いし、かわいいし、低年齢の子役としては、ものすごくよい役。お店(ひさご亭)の手伝いをするところが、いいなぁ。


そうか、初日に出ていた中村華ちゃんは、「初蕾」の小太郎役で、すでに昨夏、石井ふく子さんの舞台に出演していたのだね(というか、戸田での初日を見たのだった)。


「かたき同志」には、ももちゃんが出ているのだが、名前が「美希もも」になっている。

「美希もも」という名前は、1月7日に放送された、月曜ゴールデン「警視庁心理捜査官 明日香3」のキャストクレジットにあったのを憶えているが、ながら見していたのでどこに出ていたのか分からない…。そのドラマは、昨年の6月頃に撮影されたようで、真冬の放送なのに、登場人物が夏の装いだった。