夜行観覧車


1月18日スタートの金曜ドラマ

夜行観覧車」(TBS)
http://www.tbs.co.jp/yakoukanransya/


吉田里琴ちゃんが杉咲花ちゃんをいじめるというシチュエーションに、わくわくする。花ちゃんの家庭内暴力シーンも楽しみだし。




余談だけれど、湊かなえって、「夜行観覧車」の次の「花の鎖」まではよかったのに、そのあとの「境遇」からガクッと面白くなくなった。「境遇」はドラマの原作として書かれたせいかとも思ったけれど、昨年刊行の「白ゆき姫殺人事件」と「母性」は、どちらも途中で読むのをやめた。(単行本のなかでは「サファイア」が未読) ちなみに「高校入試」は、早くも2回目で先の長さを思うとうんざりして、それきりになった。

1月末に出る「望郷」(文藝春秋、1400円税別)は連作短編集とのことだが、さて、今度はどうだろう…。日本推理作家協会賞(短編部門)の受賞作が収録されているというが。
http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784163819006